おしらせ

2025 / 10 / 25  14:30

「First Advent」に込めた想い

「First Advent」に込めた想い

これまで「クリスマスマーケット」と呼んでいた私たちの集まりを、このたび「First Advent」と名付けました。

副題は、「教会での小さなちいさなクリスマスマーケット」です。

  

キリスト教会では、ラテン語のadventus(到来)という意味に由来して、クリスマスを迎える準備期間を「アドベント」と称しています。

4週間にわたるこの準備期間の各日曜日には、ローソクに火を1本ずつ灯していきます。

4本目のローソクに火が灯ると、いよいよクリスマスです♪

 

そこで私たちmanoは、主催するクリスマスマーケットを、第一アドベントに開催する特別な時間と場所を象徴する名前として、「First Advent」に変更しました。

 

この名前には、いくつもの想いを込めています。

マーケットに足を運ぶ楽しさや、地域の人々とのつながりを大切にする気持ち。

地元で育った食材や、手仕事に誇りをもって取り組むクラフトマンの情熱。

世界に想いを馳せるフェアトレード。

そして、私たち一人ひとりの手で、より豊かな未来を育んでいく希望そのものです。

 

「First Advent」は、ここで出会い、触れ合い、共に考え、共に創る――そんなコミュニティの象徴でとして、あたためていきたいと考えております。

第一アドベント、1本目のローソクを心に灯しに、ぜひこの時間を一緒に過ごしに来てください。

 お待ちしております。

 

pdf First Adventチラシ2025.pdf (11.7MB)